2016年01月22日

伝言1

BFI研究会の三上です。
当方の携帯(iphone)メールはそちらに届いたようですが、PCから送ったメールは受信拒否されてしまいます。先日頂いた空メールにそのまま返信してもだめでした。

LINE は当方やっておりませんが、もしやれたとしても携帯から入力する文章としては長すぎるかもしれませんし、とくに今回のご相談内容を考えると、「携帯での連絡のやり取り」というのは現実的ではありません。

ですので、「パソコンでの連絡」というのが望ましいのですが、パソコンをお持ちでないということなので、色々考えた結果、こちらのページに私からの返答をUPしていくことにしました(他にもっとスマートな方法があるとは思いますが、とりあえず…)。

当ブログは一般に公開されていますが、あなた様とのやり取りに関しては他の読者のみなさんに更新通知しませんので、第三者の方に見られる頻度はかなり低いと思われます。

実はこのブログはここ数年まったく更新記事を載せておらず、ほぼ休眠状態となっているため、ほとんどの読者から忘れ去られているブログとなっています。

それでも中には偶然訪れてしまう方がいるでしょうけれども、たとえ他人の方にこれを見られたとしても、あなた様の実名は伏せてありますし、あなた様からのご連絡は今後も携帯メールで送っていただきますので、他の方にとってはまったく意味不明の文章となるわけで…、事実上プライバシーは保護されると言っていいと思います。


今後は私からの返答は当ブログに順次UPしていきます。スマホに不慣れだというあなた様でも、UPされたブログ記事を見ることはむつかしくないでしょうから…。

先日あなた様からいただいた空メールは届いておりましたので、私への連絡は前回の空メールと同じメルアド(arthro-reflex.mikami@nifty.com)にお願いします。

なお当ブログに新たな返答をUPした(記事を更新した)場合、その都度あなた様の携帯にショートメールでお知らせ致します。

今後は当ブログを「お気に入り」に登録しておいてください(お気に入りに登録する方法がもし分からないようでしたら、あなた様の携帯がiphoneなのかアンドロイドなのかを教えてください。その上でやり方をお教えいたします。登録を済ませるまではこの画面を閉じないでおいてください)。

…それでも、やはりこうしたやり方はNG(ダメ)ということでしたら、その旨お知らせください。すぐに当記事を削除し、別の方法を考えます。



それでは本題に入りましょう。


RSDと診断されたとのこと、相当に不安を感じておられるのではと拝察致します。

最近「左足の痛みだけでなく、つることが多くなった」とのこと…、「足がつるという現象もRSDによるものか」というご質問にお答え致します。

足がつるという症状にはさまざまな要因が考えられます。気候の影響や食事の影響(摂食障害による亜鉛の欠乏など)から、脳の誤作動から免疫力の問題に至るまで、本当に様々な因子が想定されます。

いずれにせよ、足がつるという現象が生命の危険を知らせるような重篤なサインである確率は低いので、あまり深刻に捉える必要はないと思います。

とは言え、私はあなた様のことを何も知らず、ましてや診察もしておりませんので確定的なことは申し上げられません。そもそもRSDという診断の正確性も気になるところでありまして…。

仮にRSDという診断が正確だという前提において、あなた様の病態が私が唱えるところの不全型であれば、時間はかかっても必ず良くなります…。

完全型なのか、不全型なのかの違いがはっきりすれば、少しでも不安の解消に繋がるのではと思いますが。

あなた様の年齢、職業、症状の詳細、発症の経緯、現在の治療内容等詳しい状況が分かれば、もう少し踏み込んだ見解をお伝えすることができるかもしれません…。

三上敦士


PS
完全型
or不全型?」については

http://arthro-reflex.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/type1-5118.html

をご参照ください。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

BFI研究会・三上クリニカルラボ代表

三上敦士

埼玉県越谷市東越谷4-28-16

Tel 090-7424-5952

http://www.arthro-reflex.com

arthro-reflex.mikami@nifty.com


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



【関連する記事】
posted by 三上敦士 at 07:32| Comment(0) | 下書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。